岐阜県のとても小さなまち「富加町」移住・定住応援サイト

お知らせ

観光列車「ながら」歓迎セレモニ―

Image title


4月27日(水)、長良川鉄道富加駅の下りホームで、富加町長良川鉄道協力会(村瀬輝之会長)が、観光列車「ながら」歓迎セレモニ―を開催しました。

「ながら」の4月27日から運行開始することに合わせて、富加駅でお祝いと歓迎の意を込めて小旗を振って乗客や乗務員を迎えました。

午前10時50分、下りホームに「ながら」が入ってくると、富加町長良川鉄道協力会役員、富加町議会議員、とみか保育園の園児、町民の皆さまが旗を振り、ロイヤルレッドの車体に見入りました。

 

■予約・お問い合わせ 「ながら」予約センター TEL 0575-46-8021

日産電気自動車e-NV200出発式を開催しました

Image title


3月24日、日産自動車株式会社から、富加町に電気自動車「e-NV200」1台を3年間無償で貸与されることになり、出発式を開催しました。

提供車両は日産e-NV200で、定住促進のための「JUSTomika Life」のロゴと「とみかに住もう」の文字と「とみぱん」のラッピングシールを貼り登場しました。

式典では、岐阜日産株式会社の久保田社長から板津町長へインテリジェントキーのレプリカが手渡され、町長は「町の公用車として利用させていただくほか、万一の際にも応急電源として役立つ。」と話しました。


移住・定住応援サイトを開設しました

富加町への移住・定住に関心をお持ちの方に向けて、住まいや暮らしのさまざまな情報をお届けするポータルサイトを開設しました。実際に富加町で暮らしているご家族のお声をはじめ、子育てファミリーに役に立つ情報が満載。
ぜひご覧ください。

▼インタビューにご協力いただいたご家族の皆さん。写真をクリックすると、それぞれのページにリンクします。

枡田さんファミリー

掘田さんファミリー

井戸さんファミリー

長尾さんファミリー


とみぱんからのごあいさつ

Image title

はじめまして!富加町のマスコットキャラクター「とみぱん」です。ぼくの仕事は、とみかのまちの魅力をみんなに知ってもらうこと。町のホームページや広報誌、パンフレットなどに登場したり、いろいろなところに出かけて、お友だちの輪を広げています。ぼくのことを見かけたら、ぜひ声をかけてね!

ジャストミカ ライフについて

富加町では、子育て世代の町外からの移住・定住者を増やしたく、‘ちょうどいいまち’をテーマに「JUSTomika Life(ジャストミカ ライフ)」を掲げ、定住促進事業に取り組んでいます。

子育て支援制度をはじめ、町有地の分譲情報や定住促進奨励金、また、最近移住してきた家族や昔から住んでいる家族の声を、生活情報誌やリーフレット、看板等で紹介しています。

Image title